2018-01-01から1年間の記事一覧

絶対に黙るな。

やっぱり私は自分に自信が無いと思っていた。 でも、それも終わりにする。そのための一つ。 作品(例えば映画)を見た時に、 勉強をするつもりで、他人がどう評価するかを聞いて、 周りが良いというものを「良い(のかなー。。)」と言って来た気がする。 (…

嫌われるの当然

俺、全ての人を好きと言えません。 なんか好かんなー、あいつ。 そんなのたくさんいます。 でもその人は全員に嫌われているわけではなく、その人のサークルを持っていたりします。そんな訳もあって、嫌われている=誰にでも嫌わている、訳ではないのです。弱…

今を生きる

今日、東京に遠くから出てきた陶芸作家と深い話をさせてもらった。その人と会うために、他の事を差し置き、そして、会っている間はかかってきた電話も出ずに話を続けた。そんな事をしながら、ふと今を生きろという言葉を思い出した。最近読んだ本でホリエモ…

あの賞を取ったのがよくなかった。

「お前はあの賞を取ったのがよくなかったな」 あるCMプロデューサーに、ずーっと昔に言われた言葉だ。高圧的に人を使おうとするロクでもないプロデューサーだったのだが、ずっとその言葉だけが、頭の中に残り続けた。まあね、確かにそれもあって、自分には圧…

ロジック

キンコンの西野がいい事言ってる。 「不安を打ち消してくれるのは、突き詰めて考えたロジック。 ロジックは最大の支援者だ」と。(バカとつき合うな より) これまで俺はあまりに適当に考えて来たな。 突き詰めてなかったと思う。 どこかで人に頼る癖がある…

失敗という経験

俺は行動して失敗した。行動しなくて失敗したんじゃない。あのくだらないプロデューサーに反抗し、番組を降り、つまらない帯番組を作り、ビジネス化したひどい映画の片棒をかつぐメイキングを作り、くだらない短い番組を作った。背を向けたんじゃない、失敗…

ボトム

稼ぎがなくて、妻と揉めた。謝って収拾したが、俺が単にお金を稼げていなかったから。情けない。 今月、少しだけ多くの請求を立てられるようになり、大丈夫と思ったが、全く甘かった。まだまだ俺はボトムラインにいる。全くもって、アウトの人間だった。。 …

困窮、されど未来

本当に今の暮らしのままではまずい。娘を大学にも行かせられないし、妻を連れて遊びにもいけない。 ただ、この困窮して生活こそ、新しい発想が生まれる時。この時代をどう使うかで、未来は決まる。5年後、10年後、幸せな未来が来るかどうかは、この苦しい生…

自分は大した奴じゃない

自分は大した奴じゃない。 そう思った時からすごく肩の荷が下りた感じがした。でもそれと同時になにも持ってなかった事にも気づいた。 自分の中で絶対的にあると思っていた意味不明の自信、それを切り捨てた時に、その才能って何だったのかとよくわからなく…

変われてる?

変われてるのか? いつも自分に問いかけて来た。 変われてる。 ランニングの途中で神社の境内に立った時、そうか五年前は走るなんて痩せる、健康の為ぐらいにしか考えてなかった、と思えた。今は好きで走ってる。ランニングが好きになってる。 俺、変われて…

幸せのちから・映画

誰にも無理なんて言わせるな、パパにもだ、いいか?夢があったら、それを守るんだ。できない者は足を引っ張る。何か欲しけりゃ取りに行け。 ウィル・スミス演じる主人公の言葉 夢は、守れ。見るんじゃない、守れ、そう言った。 夢は描くだけではない、守れて…

会社にとって

会社にとって都合のいい人間は、会社がいかに綺麗事を並べようと、「何も文句を言わず、黙々と仕事をする人間」にすぎない。だからこそ機械化が進みオートメーション化が進む。そして私が得ている仕事もギャラに文句を言わず、作業にも文句を言わず、いいで…

その自信は?

アーティストとアーティストの弟子と会った。 方や、それ、いいですよね。 方や、驚かせてやりたいよね。 と言った。 その自信はどこから来るの? 若さ?それだけじゃない。 圧倒的に間違えて生きてない、という自己肯定感。 なぜそう言える? 一つ一つこな…

目の前の事からひとつずつ

目の前の事からひとつひとつ、 ともかく、ひとつひとつこなしていけ。 思いついたものからで、いい。 こんな天気の日は集中できるはず。 一番やりたいことをこなしていけ。 道が開ける。人の為、一番考えろ。

居場所

監督の補佐役は今、パリにいると言う。 その監督は有名で、彼を慕って皆が集まる。。らしい。。 居場所は見つけるんじゃなくて、自ら作るんだ、そう知ったのは20年も前の事。その間に俺は何をして来たのか?? フラフラ、フラフラしながら、人の世を渡り歩い…

メーカー

三重に訪れた。 下請けではいけない、メーカーにならねばと仕事に生きるあの人は言った。 でもメーカーになるには作家になる以外にない。メーカーになるには、映画を追いかけるしかない。 岐阜に訪れた。 クレイジーなメーカーの作品がならんでいた。彼は今…

人に笑顔でいい事を

嫌だった事を忘れて人に良い事を言ったら、全部自分に返って来た。 良い事は回る。本当なんだな。 みんな、ありがとうございます。 あきらめません!

諦めてたまるか

あきらめてたまるか、 あきらめてたまるか、 あきらめてたまるか。 やれよ、やれ。カス。

明日のお金じゃない

間違えるな!明日のお金を稼ごうとするな! 中長期で考えろ! 今がチャンスなんだ! 自分のことをやれーい!

人生は楽しい

人生は楽しい。 絶対に楽しい。 そう、子どもに伝えて死にたい。 どんなに落ちこぼれても笑って死にたい。 人生は楽しかったぞ。 そう言って死にたい。 その為にも、もう一歩前に進もう。

追いつけるかな?

50前の親父がランニングをしながら、同じ年のミュージシャンをみて、追いつけるかなって本気で思ってる。恥ずかしいね。 追いつかなくても、背中はおっかけていたいなー。

実力不要。人気必要。

驚愕のニュースが飛び込んできた。河瀬直美が東京五輪の映画を撮るという。選考基準は何なのか?彼女のファンには大変申し訳ないが、彼女の作品を何本見ても、一本たりと面白いと思ったことがない。特に最近見た「あん」は酷い中の酷い映画だった。脚本など…

脳に負荷をかけろ

いつだか、かみさんに言われた。 脳にストレスを。 脳に負荷をかけないと考えなくなるんだって。 言えてる。。 何かと言っては「あー、後で考えよう」とか、 行って 携帯ゲームを始めたり、テレビを見始めたり、逃げようとする癖がついてる。 物凄い悪癖がつ…

本当のクズ

クズだ。 ここにこう書きつけて自分を見てなんて思ってんじゃねえ、クズ。 なんですぐ逃げる。 なんですぐ意識を別のものに向ける。 応援してくれてる人に失礼だと思わないのか? クズ、クズ、クズ。 やれクズ。 もう少し金稼げ、クズ。

一歩でも進むしかないのだ。

参ったなー、困ったなー、どうしよう、 どれも要らない。 やるしかないのだ。 ひとつ、ひとつ、やるしかないのだ。 生き残りたければ、やるしかないのだ。 目の前の事をひとつでもこなせ。

休み

すぐ勘違いする悪癖。家族の笑顔に引き込まれ、これでいいんだと思っていた。 違う違う、お前はまだボトムにいる。 何、ゆっくり休んでいるんだ? すぐまた歩き出さなきゃ。今すぐにだ。 自分に甘すぎる。 歩き疲れたら、少休止、息を整えたら、また歩こう。…

身のほど

身のほどってなんだ? 過去を思い出し、あの時、身の程を知っていれば、と思ってしまう、この繰り返し。ずーっとこればっかり。そうやって時間が過ぎていってる。 身の程って何?自分のストッパー。 でも上に上がるにはこの身の程を少し上に持っていかないと…

細かなお金

またつまらないお金の話で嫌な感じになった。付き合っている会社のお金の考え方がどこまでいっても大嫌いだ。ギャラも安い上に、いったいどれだけ仕事にかかる費用を出さない気なんだろうと思う。民放テレビの仕事は斜陽だからか、本当にこれだけは許せなく…

世の中はお金

大抵がお金で片がつく。そんな簡単な事もこれまで実感できていなかった事のひとつ。頭では分かっていた。けれど実感していなかったのかもしれない。 賢くなれ、っていうのは、お金を儲けられるようになれ、って事。 あたまが悪いっていうのは、お金にならな…

人との比較

人と比べない事が幸せになるコツだという。でもならば基準は何で作るの? 人間なんて他者との関係の中にしか存在しない。他者があってこそ自分の存在を定義できる訳で。街を歩いていて、人を比較して見てる事ないですか?楽しそう、かわいい、美味しそう、あ…