細かなお金

またつまらないお金の話で嫌な感じになった。付き合っている会社のお金の考え方がどこまでいっても大嫌いだ。ギャラも安い上に、いったいどれだけ仕事にかかる費用を出さない気なんだろうと思う。民放テレビの仕事は斜陽だからか、本当にこれだけは許せなくなる。

 


ある日の夜中、私は突発的に車で打合せに行く事になり、その分のガソリン代と、高速代を出して欲しいと頼んだ。そうすると「そんなガソリン代なんて聞いたことがない」と言われた。もうこんな請求をしてる事自体がムカつく。どれだけギャラが安いんだ、だから請求してるんだろ。弁当代の100円200円のオーバーをガタガタ言うくせに、たった数百円のガソリン代を出さないという。こっちは処理の仕方なんてどうとだってなるのが分かっているのに。

 


今回の出張では無駄な人間が2人も来ていた。そんなもの貴様らの一人が今回の出張に来なきゃ良かった話じゃないか。お前らはそれで10万近くの飛行機代を使うのに、なぜ私の数百円が出せない?

狂ってる。自分たちの会社の為に働いている人間からしぼりとって生き残ろうとする会社。周りからの評判が相当悪いことも分かってるのか?このままでお前らの先なんかあるはずない。

お前らなんかどうにでもなれ。仕事が楽しくないとか言うんじゃないよ!それを俺に伝染させるな!

お前らの為に俺の未来があるんじゃない。俺は俺のための今を生きているんだ。お前らの為なんかで未来をダメにしてたまるか。おれは笑う。

今、笑う。

 


今の仕事をしていたらダメだと切に思う。

この気持ちを絶対忘れちゃだめ!

一日も早く別の場所へ行くんだ!

未来へ!

 


動け!次の場所を探すために動け!

今すぐ行動しろ!

あきらめるな!

 


でもなんだろね。嫉妬よりも怒りの方が心体を染めている感じが強いように思えた。まずは夢への一歩も大事だけど!別の場所へっていうのが、先かな。