お前はすべての人に好かれようとしてる

友人が言った

「お前はすべての人に好かれようとしてる」

調子がいいのか、兄弟の末っ子で育ったからなのか、すぐに人の目を見ては怒られないように、怒られないように生きてきた。そしてそのまま大人になった。

 

だから、私は極度に仕事中の怒鳴り声や、怒り声が嫌いだ。怒られた時に全身から血の気が引くのを感じた事もある。怒られるのも、怒られている人を見るのも嫌いだ。だが、そんなことをいう割には、ここ最近、思春期の中2の娘には怒鳴ったりしている、、アベコベで最悪だ。。。

 

ただ人によって真剣に怒ってくれている人もこれまでにはいた。それを知らず、私は現実から目を逸らし、人のせいにしては逃げようとする癖を少しずつつけてしまって来た気がする。そして違う場所へ、違う場所へと仕事を変えてきたのだ。

その結果がこの年齢48だ。

 

怒るってことは嫌われるってこと。でもそれを受け入れて怒ってる人、嫌いだけど凄いな、と思う。

私にはそれが出来ない。対立が嫌いなのだ。でもそのせいで、声が小さくなり、目を合わさず、主張さえも捨てて来た。

それがこの結果だ。

 

もういいんじゃないかな。嫌われても。

この年齢で漸くそれを、思えた。

世のジジイどもはこうやって頑固になっていくのだ、きっと。

 

まず、主張する事、嫌われてもいいや、って思う事。

大きな声を意識し、語尾をあげて笑う。

多分それがオリジナルへ向かう事になる気がする。

 

あきらめない、笑え。