2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

追いつけるかな?

50前の親父がランニングをしながら、同じ年のミュージシャンをみて、追いつけるかなって本気で思ってる。恥ずかしいね。 追いつかなくても、背中はおっかけていたいなー。

実力不要。人気必要。

驚愕のニュースが飛び込んできた。河瀬直美が東京五輪の映画を撮るという。選考基準は何なのか?彼女のファンには大変申し訳ないが、彼女の作品を何本見ても、一本たりと面白いと思ったことがない。特に最近見た「あん」は酷い中の酷い映画だった。脚本など…

脳に負荷をかけろ

いつだか、かみさんに言われた。 脳にストレスを。 脳に負荷をかけないと考えなくなるんだって。 言えてる。。 何かと言っては「あー、後で考えよう」とか、 行って 携帯ゲームを始めたり、テレビを見始めたり、逃げようとする癖がついてる。 物凄い悪癖がつ…

本当のクズ

クズだ。 ここにこう書きつけて自分を見てなんて思ってんじゃねえ、クズ。 なんですぐ逃げる。 なんですぐ意識を別のものに向ける。 応援してくれてる人に失礼だと思わないのか? クズ、クズ、クズ。 やれクズ。 もう少し金稼げ、クズ。

一歩でも進むしかないのだ。

参ったなー、困ったなー、どうしよう、 どれも要らない。 やるしかないのだ。 ひとつ、ひとつ、やるしかないのだ。 生き残りたければ、やるしかないのだ。 目の前の事をひとつでもこなせ。

休み

すぐ勘違いする悪癖。家族の笑顔に引き込まれ、これでいいんだと思っていた。 違う違う、お前はまだボトムにいる。 何、ゆっくり休んでいるんだ? すぐまた歩き出さなきゃ。今すぐにだ。 自分に甘すぎる。 歩き疲れたら、少休止、息を整えたら、また歩こう。…

身のほど

身のほどってなんだ? 過去を思い出し、あの時、身の程を知っていれば、と思ってしまう、この繰り返し。ずーっとこればっかり。そうやって時間が過ぎていってる。 身の程って何?自分のストッパー。 でも上に上がるにはこの身の程を少し上に持っていかないと…

細かなお金

またつまらないお金の話で嫌な感じになった。付き合っている会社のお金の考え方がどこまでいっても大嫌いだ。ギャラも安い上に、いったいどれだけ仕事にかかる費用を出さない気なんだろうと思う。民放テレビの仕事は斜陽だからか、本当にこれだけは許せなく…

世の中はお金

大抵がお金で片がつく。そんな簡単な事もこれまで実感できていなかった事のひとつ。頭では分かっていた。けれど実感していなかったのかもしれない。 賢くなれ、っていうのは、お金を儲けられるようになれ、って事。 あたまが悪いっていうのは、お金にならな…

人との比較

人と比べない事が幸せになるコツだという。でもならば基準は何で作るの? 人間なんて他者との関係の中にしか存在しない。他者があってこそ自分の存在を定義できる訳で。街を歩いていて、人を比較して見てる事ないですか?楽しそう、かわいい、美味しそう、あ…

勉強

電車で単語帳をばらまいてしまった女子高生がいる。一生懸命に拾い集める女子高生。今覚える一単語が将来どれだけ役に立つか、そんな事同じ頃はこれっぽっちも思ってなかったな。 勉強を嫌になったのはいつ頃からか、勉強をしないで大学に入れるというので、…

誰もダメなんて言ってない

誰もダメなんて言ってない気がする。そりゃ何人か才能が無いとか言ってたかもしれないけど、誰も直接ダメなんて言ってない。昔、作った作品の評価が高かったので、みんな私をそう見ているとつけあがり、何も言われて無いのに、あんちくしょうがこう言ったか…

悔しいと思うなら

「悔しいと思うならまだ戦えるよね」 『ブルーピリオド』って漫画の中の言葉だ。 悔しい、悔しい、悔しい、そうやって積み重ねて来たら、悔しいって気持ちにも免疫がついてしまったみたいだ。内側の自分が敏感に反応する刺激に一枚、一枚、耐える時間という…

短い短い目標

本日、最終電車で帰っている。そしてこの電車に乗る為に、めちゃくちゃ集中して仕事をした。 今更ながらだか、これは私が短期目標を作れば走れる気質という事をリアルに再認識したことでもあった。 横を見ればダラダラと仕事をし、泊まる気満々の若い子。別…

言葉

わたしは言葉使いが下手だ。 目指している世界では致命的かもしれない。。 それでも、頑張りたくて色々とやっているわけだが、、、 現在、日々の生活費を稼ぐ仕事をしているなかで、このクライアントが、いちいち上げ足を取るように私の発する言葉を直してく…

神様

走った途中の神社にて、いつものように神様の前で柏手を打って「お力添えを」。 ねえねえ、そんなもんねえ。 そんなもん頼っているうちは何にもねえ。 力なんてない。 力は自分で作り上げるしかない。努力して努力して努力した奴にだけ、運をつかめるチャン…