2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

困窮、されど未来

本当に今の暮らしのままではまずい。娘を大学にも行かせられないし、妻を連れて遊びにもいけない。 ただ、この困窮して生活こそ、新しい発想が生まれる時。この時代をどう使うかで、未来は決まる。5年後、10年後、幸せな未来が来るかどうかは、この苦しい生…

自分は大した奴じゃない

自分は大した奴じゃない。 そう思った時からすごく肩の荷が下りた感じがした。でもそれと同時になにも持ってなかった事にも気づいた。 自分の中で絶対的にあると思っていた意味不明の自信、それを切り捨てた時に、その才能って何だったのかとよくわからなく…

変われてる?

変われてるのか? いつも自分に問いかけて来た。 変われてる。 ランニングの途中で神社の境内に立った時、そうか五年前は走るなんて痩せる、健康の為ぐらいにしか考えてなかった、と思えた。今は好きで走ってる。ランニングが好きになってる。 俺、変われて…

幸せのちから・映画

誰にも無理なんて言わせるな、パパにもだ、いいか?夢があったら、それを守るんだ。できない者は足を引っ張る。何か欲しけりゃ取りに行け。 ウィル・スミス演じる主人公の言葉 夢は、守れ。見るんじゃない、守れ、そう言った。 夢は描くだけではない、守れて…

会社にとって

会社にとって都合のいい人間は、会社がいかに綺麗事を並べようと、「何も文句を言わず、黙々と仕事をする人間」にすぎない。だからこそ機械化が進みオートメーション化が進む。そして私が得ている仕事もギャラに文句を言わず、作業にも文句を言わず、いいで…

その自信は?

アーティストとアーティストの弟子と会った。 方や、それ、いいですよね。 方や、驚かせてやりたいよね。 と言った。 その自信はどこから来るの? 若さ?それだけじゃない。 圧倒的に間違えて生きてない、という自己肯定感。 なぜそう言える? 一つ一つこな…

目の前の事からひとつずつ

目の前の事からひとつひとつ、 ともかく、ひとつひとつこなしていけ。 思いついたものからで、いい。 こんな天気の日は集中できるはず。 一番やりたいことをこなしていけ。 道が開ける。人の為、一番考えろ。

居場所

監督の補佐役は今、パリにいると言う。 その監督は有名で、彼を慕って皆が集まる。。らしい。。 居場所は見つけるんじゃなくて、自ら作るんだ、そう知ったのは20年も前の事。その間に俺は何をして来たのか?? フラフラ、フラフラしながら、人の世を渡り歩い…

メーカー

三重に訪れた。 下請けではいけない、メーカーにならねばと仕事に生きるあの人は言った。 でもメーカーになるには作家になる以外にない。メーカーになるには、映画を追いかけるしかない。 岐阜に訪れた。 クレイジーなメーカーの作品がならんでいた。彼は今…

人に笑顔でいい事を

嫌だった事を忘れて人に良い事を言ったら、全部自分に返って来た。 良い事は回る。本当なんだな。 みんな、ありがとうございます。 あきらめません!

諦めてたまるか

あきらめてたまるか、 あきらめてたまるか、 あきらめてたまるか。 やれよ、やれ。カス。

明日のお金じゃない

間違えるな!明日のお金を稼ごうとするな! 中長期で考えろ! 今がチャンスなんだ! 自分のことをやれーい!

人生は楽しい

人生は楽しい。 絶対に楽しい。 そう、子どもに伝えて死にたい。 どんなに落ちこぼれても笑って死にたい。 人生は楽しかったぞ。 そう言って死にたい。 その為にも、もう一歩前に進もう。