2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対に黙るな。

やっぱり私は自分に自信が無いと思っていた。 でも、それも終わりにする。そのための一つ。 作品(例えば映画)を見た時に、 勉強をするつもりで、他人がどう評価するかを聞いて、 周りが良いというものを「良い(のかなー。。)」と言って来た気がする。 (…

嫌われるの当然

俺、全ての人を好きと言えません。 なんか好かんなー、あいつ。 そんなのたくさんいます。 でもその人は全員に嫌われているわけではなく、その人のサークルを持っていたりします。そんな訳もあって、嫌われている=誰にでも嫌わている、訳ではないのです。弱…

今を生きる

今日、東京に遠くから出てきた陶芸作家と深い話をさせてもらった。その人と会うために、他の事を差し置き、そして、会っている間はかかってきた電話も出ずに話を続けた。そんな事をしながら、ふと今を生きろという言葉を思い出した。最近読んだ本でホリエモ…

あの賞を取ったのがよくなかった。

「お前はあの賞を取ったのがよくなかったな」 あるCMプロデューサーに、ずーっと昔に言われた言葉だ。高圧的に人を使おうとするロクでもないプロデューサーだったのだが、ずっとその言葉だけが、頭の中に残り続けた。まあね、確かにそれもあって、自分には圧…

ロジック

キンコンの西野がいい事言ってる。 「不安を打ち消してくれるのは、突き詰めて考えたロジック。 ロジックは最大の支援者だ」と。(バカとつき合うな より) これまで俺はあまりに適当に考えて来たな。 突き詰めてなかったと思う。 どこかで人に頼る癖がある…

失敗という経験

俺は行動して失敗した。行動しなくて失敗したんじゃない。あのくだらないプロデューサーに反抗し、番組を降り、つまらない帯番組を作り、ビジネス化したひどい映画の片棒をかつぐメイキングを作り、くだらない短い番組を作った。背を向けたんじゃない、失敗…

ボトム

稼ぎがなくて、妻と揉めた。謝って収拾したが、俺が単にお金を稼げていなかったから。情けない。 今月、少しだけ多くの請求を立てられるようになり、大丈夫と思ったが、全く甘かった。まだまだ俺はボトムラインにいる。全くもって、アウトの人間だった。。 …