2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレーキ

これも山ちゃん、山里亮太著「天才はあきらめた」の本から。 「へこむということで全ての努力することから逃げるという最悪のブレーキ」。 おっしゃる通りです。 そうやって私は逃げて来ました。 沢山の枝葉に分かれた道をひとつ、ひとつ、塗りつぶして来ま…

先輩

昨日、あるイベントで高校の先輩が公演するとの事で足を運んだ。ある業界で名を馳せた先輩は、普通に丁寧語で声をかけてくれたが、たった一歳違いの先輩だった。高校の頃、一歳の違いというと、物凄く離れているように思ったが、この年齢になると、対して変…

映画学校

日の暮れそうなリビングで、入学通知書を前に、私は親に言った「映画をやりたいから映画の学校に行きたい」 その時、母親はそんなお金は無いとまくし立てた。親父は微笑みながら「もう少しウチがうまく行ってればな」と言って笑った。 あとで知ったが、その…

逃げさせ屋

山里亮太「天才をあきらめた」って本を読んでる。 逃げさせ屋、を無視するだって。 逃げさせ屋が来たら、これを無視したら、何者かになれるんだ!だって。 なんでもいいから前向きな事をして無視するんだって。 これはいい。 こんな方法があるんだ。 ありが…

死がまた近づく

やればイメージが湧く。 やる時、幸せ。 やるならば、未来は明るい。 やれやれやれ。 なぜお前は動けない。 目の前の仕事ばかりに気を取られ、 こうやって生きてきたじゃないの。 時間のせいと割り切るのは簡単だけど、 もっと時間を細分化しろって。 5分、…

やらない。なぜやらない?

いつもやらない事の理由ばかり探してる。 そうやって、ずっとやらないで、過ごしてきた。 それがこの年齢だ。 やらない理由は時間がないから? やらない理由はいそがしいから? いえいえ全く。 時間ありまくり。 ずっとあの人を嫉妬して生きていくのか? ず…

結果を残すには

簡単な事だ。 力は努力からしか生まれない。 圧倒的に時間をかけたものが勝つ。 人生60年として後ひとまわり。 負けるか、勝つか。 最早、負け犬で終わるか、それともひと噛みできるか。 負けるんじゃないの?って気持ちが常に同居してて、もっと楽に生きて…

お前はすべての人に好かれようとしてる

友人が言った 「お前はすべての人に好かれようとしてる」 調子がいいのか、兄弟の末っ子で育ったからなのか、すぐに人の目を見ては怒られないように、怒られないように生きてきた。そしてそのまま大人になった。 だから、私は極度に仕事中の怒鳴り声や、怒り…

自分に足りないもの

自分に足りないもの、 勇気。 誰にでも人に臆する事なく自分の考えを言う勇気。 嫌いなものを嫌いと言える勇気。 嘘をつく勇気。 人と比べない勇気。 多くが足りない。 いつの間にか自我が芽生えて40年以上も経ってしまった。 そんなクソジジイの自分をも認…

今、何をする?

今、何をするかで未来が決まる。誰かのお言葉。 おっしゃる通りだ。悩んでばかりが俺の人生。 でも、いいのか?そんな事で。 悩む時間なんてもうない。動け。自分の思う場所へ向かう為に。 動け、動け、今すぐ動け。 バタビン バタバタしているのに、儲かっ…

あきらめられない親父

ここで以前、自分を晒しながら、ほんの少しだけブログを書いたことがあった。それは長年続けていた仕事をやめ、新しい起業にチャレンジしようとしたものだった。しかしその志も数年の中に淀み、消えて行った。全く起業がうまく行かなかったのだ。 しかし自身…