2019-01-01から1年間の記事一覧

あったのは想い

入院された時脱水症状だけじゃなく、何か他にも原因があったんでしょうね。と言われた。そんなもん、何もない。 あったのは、兄貴に対する嫉妬と、それまでのダメな自分の過去があっただけ。 俺がクソだっただけ。

そんな目で見られても関係ない

そう見たい奴は見ていればいい。 私は私の人生を歩む。 何を言われても私の生き方に間違いのない時間を刻む。 それで幸せになれる。 笑顔だ。 私が求めていくのは家族の幸せだ。

それでもひとつひとつ

若くない 集中力がない 意志が弱い それでもひとつひとつ ゆっくりとでも、 ひとつひとつ

ぬくぬく

毎日同じ場所に行って適当にその場に馴染んで、笑い合う。そんなものが欲しかったんじゃないだろー! いつもドキドキして、爪研いで、噛み付いたり、噛みつきあったり。 そういう生活でいい、そう思って来たんだろ! ここまで。 思い出した、ようやく、そう…

夢を追うもの

おふくろを50年も待たせながら、俺の夢を見せることが出来なかった。おふくろは死ぬまで先生に、この子何やってるのかわからないんですよ、と言っていた。 そんな中でひとつわかった事。 夢を追ってきた者は夢を見続けないと生きていけなくなっているという…

きちんと丁寧に

きちんと丁寧に仕事をしていると、いくつかの仕事が舞い込んできた。 きちんと丁寧に、これだけの事をしてこなかったから、深い深い場所に沈んでいったのだ。 きちんと丁寧に、ひとつひとつ、 手を抜かないで。 これがいかに大事か。50前でようやく気づいた。

癖が直るように

癖が直るようにゆっくりと、ゆっくりと、 直っていくんだよ。 そんな簡単に人生は変わらないよ。

かっこよくねえ

ちきしょう。 かっこよくねんだよな、親父もお袋も。 カッコいい先人がいない。 カッコいい先輩がそばにいない。 ぬるぬると、アウトローばかりやってきたからか。 どんだけアウトローなんだよ。 母ちゃんの葬儀に花一本貰えないなんて。 どんだけ外側歩いて…

葬儀

おふくろの葬儀で仕事をしていた会社から、花が送られる事もなく、何の一言もなかったことを、田舎から出てきた市長に話すと 「葬儀って人間が分かるやろ、そういう経験をもっともっとしなさい」と言われた。 そういう経験。そんなにできるものではないが、…

自分の死ではない。 親の死が、間近だ。 でもどうにもできない。 何をすればいいのか、全くわからない。 友人の死の前でもそうだった。 どうすればいいのか。 金もない、時間もない、 でもすごく冷静な自分もいる。 どうすればいいのか? この虚無感。 でも…

勇気

俺に足りないものは勇気だ。一歩踏み出す勇気。50前にして、どんだけ怖いのか。否、50前だから怖いのだ。覚悟は歳を取れば取るほど必要になる。 覚悟しろ。 自分を奮い立たせろ。 誰も進んでない道。家族に迷惑かけるかも、、、またお金無くなるかも、、。 …

手をあげろ

震える手上げてみろよ。ビビんなよ。じじいになればなるほど、しがらみとか、失敗とか、見てくれとか気にして、手をあげなくなる。格好つけるな。 それが今の自分だ、自分の汚ねえ姿を認めろ。 いつの時代も常識を壊した奴が先頭を走る。飛び込め、一番だろ…

一歩の勇気

変な研修を受ける前に気づいた。俺がしたいのは、憧れの人の側にいるのでもなく、真似するのでもなく、おっかける事じゃなくて、自分だけの景色を見ること。誰も見ていない一歩を踏み出すこと。その勇気を持つこと。 一歩、その勇気を。 落とされてもファー…

羽田

久々に羽田空港に来た。やっぱり空港って凄く好き。なんか此処から始まるって力に溢れてる感じがする。 このなんとも言えない、希望に満ちている(もちろんそうじゃない人もいるけど)と感じられる場所に、また来よう。何かあったらここにこよう。アイツと映像…

夢中

夢中になるものを探せ? 違う、「もう、それだけしかない」なんだ。 そうでないと勝てない。 そうでないと、負けても納得できない。 「俺にはこれだけ」 「これしかない」 自分の心に聞くんだ。

✴︎あの人

あの人までがカンヌへ行った。 ここで変わらないで、 ここで動かないでお前はなんだ。 全てを見直せ。 全てを整えろ。 全てを。 4月7日日曜、午前3時29分 49歳 辰巳にて 今から俺は変わる。

最期

止まっているのは俺だけ。 皆が前に、前に。 1秒、一歩、一口、進んでいる。進んでいる。 ジェラシーだけの自分。 カンヌ、言っては見たものの、 遠い、遠い。 カッコ悪い自分。 何かをしたくて、でも出来なくて。。 さあ、しろ。 最後の、最期だ。

失敗はない

西野が言ってる。失敗なんてない、 過去は変えられるって。 それを肥やしに出来た時、 過去は変えられる、と。 確かに!! これまでこれっぽっちも思わなかった。 常識は常に嘘をついてる。

人生がダメになる方向

人生がダメになるのを分かってて、ゲームをやり、漫画ばかり読んでる。時間は有限だ。なにかを落として、楽しまないと全てがダメになる。

面白がる

「おごらず、他人と比べず、面白がって、平気に生きればいい」樹木希林の言葉。 楽しむを越えて自分が中に入って面白がればいい。 最高の女優は最高の言葉を残す。

過去ばかり

またも過去ばかり振り返ってる。あの人にこれをできなかった。あの時、あれ以上できなかった。あいつと。。 違う違う!!! 今だ。今、やらないからそれが積み重なって、悔恨となって行くんだ。 やれ、やれ、やれ、今すぐ!

居場所

人の目線ばかり気にしてる。 それが、今日。いや、これまでもそう。長い間、このような事をしすぎた。体質になってる。。 なんとか変える手はないのか。。 多分、俺の作ったものが、何か問題があったと批判をADに訴えている奴と一緒だった。だったら俺に言え…

なによりも大切なのは

勝つ事でなく絶対に諦めない事。 夢をあきらめないで情熱を失わずに戦い続けて 何度試練が降りかかっても打ちのめされても その度に勇気を出して立ち上がるの ガガ ありがとう。ガガ。

エテフエテ

主戦場を考えるときに、そこしかないからではなく、そこへ行くべきだ、という前向きで選ぼう。 自分の得手は自分で見極める。 お前ここが向いてるじゃなくて、ここが俺に向いてる。これが大事だ。それが楽しさと未来を連れてきてくれる。

今日はいい日だ。

言葉に力がある。 今日はいい日だ。 ケイティ ペリー

仲間

どんなグループでもいい。仲間がいる事が大事なんだ。同じ仕事としての仲間。汚いと言われようと、なんと言われようと、仲間内にしか仕事は回らない。ならば、そんな仲間のいるグループに入れたのはラッキーではないか。もっとめり込め!仲間の中に入れ!

積み上げて来たもの その2

竹原ピストルの言う「積み上げて来たものと勝負しなきゃいけない」って意味は、 挑戦をやめない、常に新しいものに取り組むって意味だ。 変わらないものなんかない、常に変わり続けることを意識しろってことだ。 企画を出すときは、やって来たことを目の前に…

積み上げて来たもの

これまでの失敗、負けた人生がなければ、歩めなかった道を歩む。それが竹原の言う、積み上げて来たもので勝負して勝とうとするんじゃなくて積み上げて来たものと勝負して勝つって事なんだ。

走り始め続けること

https://blog.hatena.ne.jp/my/?fragment=edit「あきらめたらそこで試合終了ですよ」とスラムダンクの先生が言っていたという根性論的な話を結構これまで聞いて来た。 漫画はこの年齢なのでリアルタイムで読んでいたりもした。。 わかる、わかります。そうな…