言葉

わたしは言葉使いが下手だ。

目指している世界では致命的かもしれない。。

それでも、頑張りたくて色々とやっているわけだが、、、

 

現在、日々の生活費を稼ぐ仕事をしているなかで、このクライアントが、いちいち上げ足を取るように私の発する言葉を直してくる。

もちろん私の問題ではあるのだが、"おいおい何その後の笑いは?"という感じで、いちいち小馬鹿にしてくるのである。

私「早い仕事の時はどうすれば?」

ク「はやい?」

私「あー、“急ぎ”の仕事です。急ぎの」

ク「わははははは」

大概、その前の会話の続きでわかるはずなのに、そんな事で?というところにも突っ込んでくる。

(ま、確かに“早い”だとわからないな笑)

 

でも、、ウザい。

彼が頭が回る?から逆らおうとは思わないのだが、絶対に彼はやりたい事があったのに、今の仕事に忙殺され、それを出来ていない事で、細かく細かく自分のやる事に理由をつけるようになり、だから人も細かく細かく見るようになった、と私は考える(事にする…) 。(50前になって一生懸命な所見せるには、言葉ばかり気を使ってる場合じゃないから、元気に見せる為に、なるだけ早く言葉を返そうとする。そうなると回転が足りずに、おかしな語彙を使ってしまうことがあるのよ) それでも無視して話そうとすると、いちいち突っ込んでくる。いーじゃねーか、少しぐらい。うるせぇーなー。。。である。

 

でも今のうちに色々鍛えさせて貰おうと考え方を変えた。チャンスだ、頭を回して、話が上手くなるための。そして絶対にいつか、バカヤローみたかって言ってやる。

 

あきらめてたまるかい。

お前は一生会社に縛られていやがれ。